検針について

① 弊社では、毎月定期的にガスメーターを検針し、ガスのご使用量を算定いたします。

 

② ご使用量の単位は立方メートル(m3)とし、小数点第2位以下を読みません。ご使用量は0.1m3単位で表示されます。

 

③ 検針で算定したガスご使用料及びご請求金額は、原則として「検針結果のお知らせ(検針票)」によりお知らせいたします。

 

 ※ 家庭用用途以外でガスをご利用の場合は、表示された検針票とは異なる書式で検針結果をお知らせする場合がございます。

◎「検針結果のお知らせ」(検針票)の見かた

① お客様固有のお客様番号とガスメーター番号となります。お問い合わせの際には、こちらのお客様番号をお知らせください。

 

② ガス開栓時にご登録いただきましたお客様氏名もしくは名称を記載しています。また、共同住宅にお住まいの場合は、下段に建物名称および号室を記載しております。

 

③ 当月分のご使用期間およびご使用日数を記載しています。ご使用期間は、原則として前回検針日の翌日から、今回の検針日までとなります。

 

④ 今回と前回検針時のメーター指針および当月分のガスご使用量を記載しています。また、参考として前年同月のご使用量とご使用日数も合わせて記載しております。

 

⑤ 当月分のご請求予定金額を記載しています。下段にご請求の内訳(ガス料金、警報器リース等)を記載しております。

 

⑥ ガス料金等のお支払方法を記載しています。口座振替の場合には、振替予定日も記載しています。お支払方法変更の手続きをされている場合は、実際のお支払方法が異なる場合がございます。

 

⑦ 弊社からお客様へのお知らせ欄となります。

 

⑧ ガス料金等を口座振替により領収させていただいたお客様に印字される領収証となります。

 

⑨ お客様の担当をさせていただいている弊社事業所名と電話番号、検針担当者を記載しております。